複合機・コピー機の基礎知識

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小規模オフィス(soho)用カテゴリ:複合機・コピー機の基礎知識

日々の業務に使うコピー機は、小規模オフィスでも大規模オフィス同様に機能性が求められています。
現在出回っているコピー機の多くはデジタルコピー機をベースとしたA3カラー機であり、初期導入コストが高く、設置にはかなり大きなスペースを必要とします。
そして潤沢なIT予算を持ち、オフィススペースにも余裕がある大手企業ならともかく、SOHOや小規模オフィスが導入するのは非常に難しいというのが 実情です。

しかし一方で、比較的コンパクトで、プリンタ以外に何役もこなせる複合機(MFP)は、SOHOや小規模オフィスでも人気が高く、多くの企業に導入されています。
実際、複合機はプリント、Fax、コピー、スキャンなどの機能を1台でこなせるので、それぞれを個別に導入・設置するのと比べて、コストの上でも 設置スペースの面でも大きなメリットを得ることが出来ます。
現在ではCANONや富士ゼロックスなどの企業が小規模オフィスの特性に合わせた面を強化している商品が次々発売されており、今後の動向が注目されています。

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